NEWS | 建築
2019.09.17 15:34
東日本旅客鉄道は、グループ会社のJR中央ラインモールと連携し、中央線東小金井駅~武蔵小金井駅間の高架下に、食事付き学生向け賃貸住宅「Chuo Line House KOGANEI」(中央ラインハウス小金井/C・L・H KOGANEI)を2020年春に開業する。入居者募集は9月11日より開始している。
同社による「提案型賃貸住宅」推進の一環となるこの「Chuo Line House KOGANEI」は、沿線に大学キャンパスが多い中央線の東小金井駅と武蔵小金井駅の駅間にあり、全長は約400m。
「プライベートに配慮しつつも、交流を育み新しいライフスタイルを提案する」ことをデザインコンセプトに、建築家の北山恒、谷内田章夫、木下道郎が設計を手がけた。
この住宅は、居室内設備の充実したプライベート性の高いStudioタイプの部屋(C棟)と、共用部を充実させプライベート空間は最小限のShareタイプの部屋(L棟、H棟)を用意する。
入居者全員が利用できる食堂を完備し、安全性、バランスのとれた食事を提供。学生同士の交流のため、タイプごとに趣向の異なる共用部を設けるとともに、地域との交流のためのホールを設置するなど、同社は中央線沿線の「豊かなくらし」の実現を目指すそうだ。