NEWS | ビジネス / 工芸
2019.09.06 14:17
TRINUS(トリナス)と東急ハンズは、日本の職人が誇る素材や技術「ニッポンクラフト」を活用した商品企画を世界中のクリエイターから集めて実現するプラットフォーム「watote(ワトテ)」を、2019年9月3日(火)よりオープンした。
TRINUSは、優れた技術を誇る日本のメーカーや、革新的なアイデアを持つクリエイターとコラボレーションした商品開発事業を行うコミュニティを運営。
「watote」は、「みんなの手で、『ニッポンクラフト』の未来を拓こう。」をコンセプトに、日本の職人が誇るニッポンクラフト(素材や技術)とオープンデザインという手法を組み合わせた商品づくりを実施。
まず、商品企画をクリエイターから募集。投稿された企画を公開し、ユーザーの投票やコメントによる評価を踏まえてTRINUSと東急ハンズが審査・検証、企画を実現するというオープンな商品づくりの取り組みを行うという。
優れた企画は東急ハンズ店舗での販売実現を目指し、第1期商品企画の募集もスタート。すでに「ガラス成形」「桐」「抜き加工技術」の3つのテーマが設定されており、投稿受付締切は2019年11月4日(月・祝)までとなっている。