NEWS | 建築
2019.08.28 15:16
イタリア・トスカーナ州にあるトレッビオ(Trebbio)ではオリーブオイル製造施設の設計コンペが開かれ、ベルギー・ブリュッセルに本拠を置くOFFICE KGDVSが勝利を収めた。上質のオーガニックなオリーブオイルを生産するために、小規模だが高性能で最新式のオリーブオイル製造施設を考案した。
ユネスコの世界遺産に指定された土地で、メディチ家のものでもフィレンツェ以外に初めて建てられた、世界初のルネサンス様式の別荘「Villa del Trebbio(ヴィラ・デル・トレッビオ)」がある場所だそうだ。
こうした背景から、オリーブ畑の中央にシンプルな正方形をした質素な産業用建築を目立たぬように建て、その屋内全体に、最高品質のオーガニックオリーブオイルを生産する工程の各段階を稼働させるという。
製造装置は、天井の高いスペースに大胆に配置。軽量の中二階構造を設けて小さなオフィススペースやボトリング室とし、その上階で来客は生産されたばかりの上質なオリーブオイルのテイスティングもできる。
建物の屋根は傾斜した円形で、周辺から採取した岩を屋上に散りばめ、その下に効率を優先した正方形の建築を建てる。来場者は円形の屋根に上り、豊かな土地の恵みから作られたオイルを味わいながら、建築遺産のある景色を楽しむことができるそうだ。