NEWS | ソーシャル / ビジネス
2019.08.08 14:18
ALL信州観光活性化ファンド、NECキャピタルソリューション、白馬岩岳観光協会、FUNNY、白馬観光開発が共同して2018年に設立した「自然と伝統の融合した白馬岩岳の街並み活性化株式会社」は、白馬岩岳エリアの街並み活性化を推進している。
「岩岳の街並み活性化」は、古民家など既に存在している建屋をリノベーション・活用し、はくばの豚など地域特産品を活かした「白馬ハム」の工房兼直売所や、石風呂ミスト浴、パン屋や宿泊施設などの機能を備える複合施設「haluta」を2019年8月より順次、オープンする。
また、高級古民家リゾート施設「旅籠丸八壱番館・弐番館」に次いで、「旅籠丸八 参番館」のオープンも決定した。
白馬岩岳エリアは、後継者・人手不足などの課題を抱え、街並みの閑散化が進んでいた。このため、既存の建屋をリノベーション・活用し、自然資源と伝統的景観を守りつつ、街並みを一体的なリゾートとして地域の価値を高め、「訪れたい街」へと再生させるべく岩岳街並み活性化を設立。
2018年12月22日には、「旅籠丸八」をグランドオープン。2019年2月には早くも稼働率が80%近くに達するなど、訪日外国人を含め、リゾート施設としての認知を拡大している。