NEWS | ビジネス
2019.07.24 11:30
宿泊予約サイトのAirbnbはこのほど、出張旅行のための新しい検索機能を導入したことを発表した。
同社では現在、世界中の50万社以上の企業が出張管理ソリューション「Airbnb for Work」を使用しているが、今回新たにカスタマイズ機能を追加して検索結果を向上させることで、より仕事しやすい宿泊先を簡単に見つけられるようになるという。
たとえば、WebやモバイルWeb、Airbnbアプリからカスタマイズ機能を使うことで、ユーザーが滞在場所の検索を行ったときに、どんなスタイルの旅行に出かけようとしているのかをAirbnbに通知。
そして、この機能を通じてユーザーが出張することをAirbnbが把握して、検索結果から出張により関連づけされたリストアップが行われるのである。
ユーザーは検索結果から、一軒家、品質とデザインの面で保証付きのAirbnb Plusの宿泊先、そしてブティックホテルなど、仕事しやすい滞在先を見つけて予約もできる。出張した人が高評価をした高い品質基準を満たす施設や、ホストが煙・一酸化炭素探知器があると申告している施設を提示してくれるのだそうだ。
また、一括請求、経費用のメモ、そして企業の管理ダッシュボードなど、出張旅行者や出張管理者向けの既存のAirbnbツールにも新機能が加わるとしている。