日本初のメロン専門工房「果房 メロンとロマン」がオープン
特産品に特化した青森県つがる市のアンテナショップ

青森県つがる市は、特産品のひとつである「メロン」に特化した日本初のメロン工房「果房 メロンとロマン」を、同市のアンテナショップとして2019年7月7日(日)、東京・神楽坂にオープンした。

同店は、フルーツ・メロン離れが起こっている日本において、「メロンをもっと愛される果物にしたい」という「ロマン」を掲げて生まれた、日本初のメロン工房だ。

日本と世界から集めた旬のメロンのオリジナルメニューを、カフェとテイクアウトで提供するメロン専門店で、さらに「味わう、香る、見る、聴く、触る」五感のすべてでメロンを体験できる、これまでにない体験型ショップ。

特注のメロン・タイルがシンボルで、つがる市が誇る5品種のイメージで作ったオリジナルカラーの万年筆インクや、メロンの網目の凹凸を表現したコースターが店内で楽しめる。 さらには、大人がちょっと感動するムービー「女の子とメロン」の上映も予定している。

また、クラシック音楽のロマン派であるショパン、シューマン、メンデルスゾーンといった作曲家の音楽を聴かせたメロンを使用するそうだ。End