NEWS | プロダクト
2019.07.09 11:24
広い庭のある家に住んでいても、小さなバルコニーしかない市街のアパートに住んでいても、自宅で養蜂が楽しめる巣箱「B-box」が登場した。
「beeing」というチームが手がけたこのB-boxは、自宅での養蜂が完璧にできる革新的な巣箱のデザインを採用しているという。つまり、巣箱をあれこれ触ることなくハチを観察し、ハチミツを収穫することができるのだ。
なによりも大事なのは安全性で、この巣箱を使えば、子どもたちなど人間が周りにいる状態でも、ハチが興奮せずに世話をすることができるのだそうだ。とくに「Bee Chimney」という高さ2.2mの煙突状のハチの出入り口を設けることで、人間との接触を低減。
蜂蜜の収穫システムはもっとも革新的な部分だそうだ。ボックスの脇についたレバーを引くだけで、ハチが巣に入ることができなくなり、数時間後にはハチがまったくいなくなってしまうという。これで防護服がなくても安心して巣を取り出し、ハチミツを味わうことができる。
また、ポリカーボネート製の透明の壁がついているので、子どもたちも間近でハチを観察することができる。さらに、定期的にハチの健康状態を見ることで、なにかトラブルが起こっていないか確かめることも可能なのだ。