NEWS | ソーシャル / プロダクト
2019.06.25 14:54
米ミネソタ州ミネアポリスの「Nicollet Mall」は、100年以上も市民のメインストリートとして親しまれてきた古い繁華街である。ここを12ブロックにわたって改装するプロジェクトが行われた。
この通りには、照明コンサルタント企業「Tillotson Design Associates」が手がけた、2ブロックにわたって展開される照明インスタレーション「Light Walk」が現れる。鏡状になったフィンを取りつけた、プログラム可能なLEDライトを備えた照明である。
さらに、通りに沿ってライトアップされた木々や、ランタンなどによる「アートウォーク」もある。特別イベントや休日向けにプログラムでき、マーケットやイベントのメインステージエリアを形成。
モール全体を照らす照明は、通り沿いの40フィート(約12m)のポールに設置されたBEGAのフラッドライト。統一した要素を採用することで、見た目のごちゃごちゃした要素を減らし、ギラギラした明るさを取り除いて、効率を高めることができたという。
また、歩行者レベルの屋外フロアランプとして、歩行者が立ち止まって設定することができる「読書室」と名付けられた照明もある。