「コクヨデザインアワード2020」のテーマが決定
使う人の視点で優れたデザインを募集し商品化をめざす

コクヨは、使う人の視点で優れたデザインを広く一般ユーザーから集めて商品化をめざす、 デザインコンペティション「コクヨデザインアワード2020」を開催する。作品募集期間は 2019年7月19日(金)から 10月18日(金)までとなっている。

今回の募集テーマは「♡」。その読み方はあえて設定せず、この記号をどのように読み、解釈するかは、応募者に委ねられている。「♡」の持つ温度感を意識しながら、できるだけ自由に想像を広げることが求められている。

募集対象は、「働く、学ぶ、暮らすシーンで用いる文具・家具・道具全般」で、コクヨの主要商品カテゴリーである文具や家具だけでなく、生活で用いる道具全般が対象。審査基準は「テーマの解釈」「デザイン・アイデアの完成度」「商品化の可能性」である。上記3点により総合的に評価するそうで、詳細は、今後コクヨのホームページ等で順次公開される予定だ。

「コクヨデザインアワード」は、2002年の創設以来今回で17回目(2010年開催のみ休止)。これまでに受賞作品の中から「カドケシ」や「キャンパスノートパラクルノ」、「和ごむ」、「なまえのないえのぐ」、「本当の定規」などのヒット商品が誕生している。第16回の応募件数は合計1, 289点、日本以外の国からの応募比率が4割を超え、プロダクトデザインの国際コンペティションとしても注目を集めている。End