ゴールドウインとSpiberが共同開発
新たな構造タンパク質素材を使用したウェアを発売

スポーツアパレルメーカーのゴールドウインと、繊維企業 Spiber(スパイバー)は、2015年から共同で研究・開発した構造タンパク質素材を使ったTシャツ「Planetary Equilibrium Tee」を、ゴールドウインが展開するアウトドアブランド「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」から2019年8月下旬に発売すると発表した。

Planetary Equilibrium Teeは、植物由来のセルロースである「コットン」と、Spiberが生み出した微生物由来のプロテイン「Brewed Protein™(ブリュード・プロテイン)」でつくられた、未来のライフスタイルを想起させるTシャツである。

アパレル分野から地球規模の環境課題に挑むために始まった両社の共同研究開発。同製品は地球のバランスを感じられるように、それぞれの素材を「82.5:17.5」の割合で配合したという。これは、地球の植物と微生物の比率を象徴すると同時に、動物に頼らないものづくりの可能性を示しているそうだ。

生地はヘビーウエイトでありながら、しっとりとした滑らかさが混在する独特で特徴的な質感が特徴。ボディに配置された「Nutrition Facts(栄養成分表示)」をモチーフにしたデザインは、生物圏において再資源化が可能であることを示唆している。

カラーはブラックのみで4サイズを用意、価格は25,000円(税別)。なお、同製品は250着の予約限定販売で、申込期間中に特設サイトから申込みが必要。後日抽選のうえ、8 月下旬ごろよりTHE NORTH FACE ALTER店頭にて購入が可能となる。End