ガンター・ヘンがリンツで手がける「RLB Campus ’25」
開放性、柔軟性、多機能性を備えた地元銀行の新しい拠点

オーストリア・リンツに建設予定の「RLB Campus ’25」は、ライファイゼン州立銀行オーバーエスターライヒという銀行の開放性、柔軟性、多機能性を備えた新しい拠点となるものだ。ガンター・ヘンが率いるHENNが設計を手がけている。

敷地は「Blumau Tower」というオフィスビルと「Südbahnhofmarkt」という庶民的な市場のあいだに位置し、その一帯を革新的で活気に満ちた環境に変えるプロジェクトだ。コワーキングスペースやショップ、レストラン、展示スペースはビジネスに刺激を与え、屋外スペースは市民のために整備されるという。

そのデザインから浮かび上がってくるのは、この建築がリンツの市民にとっても銀行の社員にとっても、コラボレーションとコミュニケーションを促してくれる、都会的でネットワーク化された中心的な場所だということだ。

中央に広々としたオープンスペースを設け、複数のフロアを作ることで立体的な広場のようになっている。低層階はゆったりとした柔軟な共有エリア、高層階は近代的なオフィスエリアと、こうした構造はオフィスにリズムや抑揚をつけ、なおかつビル全体を隣接する周辺地域と一体化させることを目指している。

建物のファサードは、屋内広場を一層際立たせており、さらには上層階が宙に浮いているような印象を与えている。End