Vollebakから「太陽光で光るジャケット」が登場
スマホのライトで文字やイラストも書ける

100年着ても破れないズボン」など、斬新なウェアを開発するアパレルメーカー Vollebakから、「太陽光で光るジャケット」が登場した。

このジャケットは、雨を通さず汗を逃がす半透明のメッシュの内側に施された超薄層の膜がグリーンに発光する仕組みで、太陽光をため込んで暗くなると発光する「蓄光性」の化合物を用いている。膜自体に蓄光性があり、生地の内側に仕込まれているので、洗ってもこすってもその機能が落ちることはないという。

太陽光に晒さなければ光らないが、スマホのライト機能を使ってジャケットの表面になにか書けば、その部分だけすぐに発光させて、文字やイラストを浮かび上がらせることもできる。

もっとも簡単な蓄光方法は、日中に屋外でジャケットを着るだけだ。蓄光時間が長いほどより発光するが、2分でも2時間でも蓄光自体はできるようで、暗い場所に行けばすぐに輝いてくれる。曇りの日でも窓際に置くだけで光を蓄えてくれるそうだ。

通気性がよく伸縮性があり、柔らかく軽量と、日中はライトグレーのパーカーとして十分な機能を果たしてくれる。サイズはXSからXXLまであり、価格は445ドル(約48,600円)。公式サイトで購入できるので、ぜひチェックしてみよう。End