新宿の老舗映画館・武蔵野館が開館100周年
これからの100年間を考える記念企画が開催

2020年6月、武蔵野興業が運営する新宿の老舗映画館・武蔵野館は、開館100周年を迎えることになった。

同館ではこれに合わせて、100周年の記念企画を実施する。これまでの100年間を振り返りつつ、これからの100年間を考えるきっかけになることを目指したラインナップになるそうだ。

このイベントでは、2019年6月より毎月記念上映を開始予定。懐かしの作品や劇場で見られなかった作品など、さまざまな作品を上映するそうだ。また、100周年を記念したオリジナルグッズの販売や、100周年をより楽しむための記念パスポートも企画している。

同館は「100年の歴史の中で、社会における映画の役割も、映画における映画館の役割も大きく変わってきました。これからの100年間において、映画は、映画館はどのように変わっていくのでしょうか。また、どうあるべきなのでしょうか」とコメント。これからも良質な映画が上映されることを期待したい。

なお、この6月は「語り継がれる名作バトン」と題して、チャップリンやキートン、グリフィスなどのサイレント期の珠玉の名作が弁士付きで上映される。End