Heatherwick Studioがシンガポールで手がける
ユニークな住宅プロジェクト「EDEN」

トーマス・ヘザーウィックが率いるHeatherwick Studioは、同事務所にとってアジアで初となる20戸の住宅プロジェクト「EDEN」を公開した。

シンガポールの歴史あるOrchard Road地区に位置しており、自然を織り込んだこの場所で市街地でのアパートメント生活も味わえるユニークな建築を提案。

このプロジェクトは、細長い窓のついたシンプルな壁面を作り、その間には広々とした庭になるバルコニーを設けた。こうしたアプローチにより、各階のアパートメントにはプライバシーが生まれ、各住居の中心となる中央の大きなリビングスペースが実現した。

各階は282平米のアパートメントで、一番下の階は地上23mの位置にある。コンクリートの壁はシンガポールの地形図というこれまでにないデザインで、抽象化してユニークな立体的なテクスチャに仕上げている。

また、バルコニーは各階で形が微妙に異なり、高さのある植物を植えることも可能。ヘザーウィックは、「自然とは争うのではなく、バランスをとり、再接続する必要があるのです」と語っている。気になる完成時期だが、2019年Q4ということで、年内には完成するようだ。End