トヨタがフルモデルチェンジした新型「RAV4」を発売
氷のレコードを奏でるWebムービーも披露

トヨタは「RAV4」をフルモデルチェンジし、2019年4月10日(水)に発売を開始した。

開発コンセプトは「Robust Accurate Vehicle With 4 Wheel Drive(SUVらしい力強さと使用性へのきめ細かな配慮を兼ね備えた4WD)」。デザインはその力強さと洗練さを融合しており、クラストップレベルのラゲージスペースはあらゆるシーンで使用できる。

世界初となる新4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用。走行状況に応じて、前後トルク配分に加え、後輪トルクを左右独立で制御する「トルクベクタリング機構」により、ドライバーの狙い通りのラインを安定した車両姿勢で駆け抜ける高い旋回性能を発揮する。

この発売に合わせ、同車の走破性能を表現したWEBムービー「Play the Biggest Record」が公開。「世界最大級のレコードを演奏したい」という壮大な企画にRAV4が挑戦するものだ。

タイヤと溝の接触で音が発生する「メロディーロード」の仕組みを利用して、「ベートーヴェン交響曲第9番」をRAV4が「氷のレコード」で奏でる内容。極寒の北海道・風蓮湖で撮影し、歩くことが困難な程滑りやすい凍結路面でも搭載された「新型E-Four」が駆動をしっかり路面に伝え、安定した走行が可能なことを実証。

RAV4のコンセプト「好きにまみれろ」をテーマに、運転の不安や負担を感じることなく、非日常の世界へ連れていってくれる同車の世界観が楽しめる作品をぜひチェックしてみよう。End