セイコーウオッチの「ISSEY MIYAKE WATCHプロジェクト」から
田村奈穂デザインの新シリーズ「1/6」が登場

▲NYAK001

セイコーウオッチは、「ISSEY MIYAKE WATCHプロジェクト」の18番目のモデルとして、 デザイナー 田村奈穂氏による新シリーズ「1/6(ワンシックス)」全4機種を発売する。

同シリーズは、世界のISSEY MIYAKEショップ、ならびに全国のISSEY MIYAKE WATCH取扱店にて、2019年6月8日(土)より販売開始。 日本国内での希望小売価格は50,000円(税別)から58,000円(税別)となっている。

▲NYAK002

「1/6 ワンシックス」という名前の由来は、1秒間に6回時を刻む機械式時計の6振動の運針にある。

2層構造で、あえて深さを演出した文字盤と、細かい目盛をなぞるように時を刻む長い針により、古い計測器をイメージ。デジタル情報の時代に流されることなく、長い針でしっかりと時を刻むことで、懐かしさと温かみを感じさせる、精緻ながらもレトロなたたずまいを実現。

▲NYAK003

▲NYAK004

6時位置にある大き目の「りゅうず」は、上皿秤の目盛りを合わせる調整ねじがモチーフ。 昔の計測器が持つ、道具としての機能美へのオマージュだそうで、その操作性の良さは、 ウオッチへの愛着を高めてくれるという。

同氏は商品コンセプトについて、「我々はかつて手で道具を使い、物を計り研究し多くの新しい発見をしてきました。現代では多くのものがデジタル化され、必要な情報が瞬時にわかるようになりました。それは便利さと引き替えに、発見する喜びや経験を積む感動を手放すことになりました。携帯というデバイスが日常のものになり、滑り過ぎていく時間を過ごす時代だからこそ、確実に刻まれてゆく「時」を感じる時計が欲しかったのです」とコメントしている。End