NEWS | ビジネス
2019.03.22 14:00
Instagramでは、新機能として「チェックアウト(Checkout)」がスタートした。欲しい商品を見つけたら、Instagram上でそのまま購入できるサービスだ。
各ブランドが投稿の商品をタップして表示すると、商品ページに「Checkout on Instagram」ボタンが表示される。このとき、サイズや色などのさまざまなオプションを選択し、決済画面に進むことができる。
初回だけは氏名やメールアドレス、決済情報や商品の送付先を入力する必要はあるが、それが済めば、個人情報は安全に保存してくれるそうで、次回からは「Checkout on Instagram」を簡単かつ確実に操作できる仕組みだ。
また、Instagram内で出荷や配送に関する通知も届き、購入商品を追跡も可能。
現在は「クローズドベータ」版のテスト期間中とのことで、アメリカのみで利用可能。Adidas、Burberry、Dior、H&M、Nike、Prada、ユニクロ、Zaraなど、有名ブランドが参加している。