三國清三と隈研吾がタッグを組むレストラン
「ミクニ伊豆高原」が2019年秋オープン

▲外観イメージ

東急グループは2019年秋、静岡県伊東市の伊豆急行線伊豆高原駅前にレストラン「ミクニ伊豆高原」をオープンすると発表した。地上1階建てで、国内外からの観光客だけでなく、近隣の人もターゲットにするという。

同レストランは「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフ・三國清三がプロデュース。地産地消にこだわり、新鮮な魚介類や厳選されたフレッシュなオリーブなど、伊豆ならではの旬の食材を最大限に活かした逸品の数々をカジュアルに楽しむことができるそうだ。

設計は建築家・隈研吾が担当。伝統的な懸造り(かけづくり)の手法に倣い、既存の地形に極力手を加えないことで、青々とした海や山々といった伊豆高原の豊かな自然に溶け込んだ建築を構想する。

▲レストラン室内イメージ

象徴的な木組みの構造体は、外部から見上げた際に美しく、室内においてもシンプルで力強い空間を演出。建物外周のガラス面からは、心地良い陽の光が差し込むとともに、雄大な太平洋や伊豆大島を一望することができる。

東急グループは、伊豆エリアにおいて地域やグループ各社とのシナジー効果を発揮することで、さらなる賑わいを創出し、回遊性向上・地域活性化を目指すとしている。End