組み立て式のおもちゃ「SWOODZ」が登場
子どもの創造力を育むデザイン

子どもを育てるときに、どうすればたくさん学んだり、創造力を培ってくれるのだろうかと悩む保護者も少なくないだろう。

KICKSTARTERで紹介されている「SWOODZ」は、組み立て式でいたってシンプルなデザインのおもちゃである。手がけたのは、アメリカのViTo Design

レースカー、プロペラ式の飛行機、ロケットの3タイプを用意しており、いずれも胴体部分は暖かみが感じられるアメリカブナを使用。全長は約16~20cmほどで胴体も太く、子どもからすればかなりしっかりしたサイズ感になっている。

パーツ部分は、いずれも赤色で統一、3Dプリンタで作成した柔らかい食品用シリコンを使用しているので、食洗器でも洗うことができるそうだ。

レースカーならタイヤやウイング、カーナンバーなど、飛行機なら翼やプロペラ、ロケットなら推進装置などを取りつけて完成。また、3タイプともマシンを操縦する人の頭部にあたるパーツがついているので、子どもは自分が運転しているような楽しい気分になれるはずだ。

また、2タイプのセットや3タイプのセットも用意。パーツをどこにはめ込むのか考えたり、はめ込むのに力を入れたりと、組み立てるとき・遊ぶときのひとつひとつの動作に頭や体を使うので、子どもの知育にはぴったりのおもちゃに仕上がっている。

また、限定版として、ブラックウォールナットと黒色シリコンを使用したバージョンも製作。こちらはシックで大人向きだが、大人でも楽しめるデザインのよさがSWOODZの魅力なのだ。End