NEWS | ビジネス / プロダクト
2019.03.04 17:17
スマートフットウェア「ORPHE」シリーズを開発する「no new folk studio」は、第三者割当増資を実施し、総額2億5000万円のシリーズAラウンドの資金調達を完了したと発表した。
同社は靴型ウェアラブルデバイスを開発するスタートアップとして、動きに応じて音や色が変化する「ORPHE」を展開し、舞台演出やメディアアート業界で注目を集めてきた。
同シリーズで培ったフットウェアのセンサリング技術を応用して、誰でも簡単に高度な行動解析を可能にするスマートフットウェアプラットフォーム「ORPHE TRACK」を開発。
2019年春のリリースを予定しているORPHE TRACKでは、ソール部分にセンサーモジュール「ORPHE CORE」を搭載することで、専門設備でしか取得できなかった詳細な行動データが誰でも取得・活用可能になるという。
今春にはORPHE TRACKをランナー向けに開発、詳細なランニングデータを取得して、ランニングフォームの改善に繋げられるプロダクトを一般向けに発売開始することにしている。それ以降もこのプラットフォームを活用して、健康保険や情報銀行といった他サービスとの連携や、ヘルスケア向けプロダクトの展開を行う予定だ。