NEWS | プロダクト
2019.01.29 15:33
バイクメーカー Viba Motorは、ホンダを代表する「モンキー」をベースとした、遊び心のあるバイク「Jane」を手がけている。
同車は、エレガンス、イノベーション、デザイン、精密さといった概念の限界を越えて、ひとつにまとめ上げたものだ。
すっきりとしたデザインとシンプルな価値を見出すために、3Dプリントのスマートな活用による21世紀の職人技で、スタイルとスマイルがあふれるシンプルなモビリティを目指したという。
世界初公開となるのは、アルミニウム製の3Dプリントによる新しい燃料タンク。プロジェクトチームに参加し、3Dプリンター製造を牽引するドイツの3D金属積層造形システムのメーカー SLMソリューションズのテクノロジーを駆使した。同社とVibaのデザイナーがノウハウを結集し、デザインと技術を融合して、独特の優雅な燃料タンクの表面に仕上がった。
こうした技術の最大の利点は、軽量化のみならず、ボロノイ構造を採用したフロントフェンダーの加工のような、他の技術では作れないパーツデザインに現れている。この部分にはレンズ状のヘッドライトやウインカーを組み込んだレバーを搭載。
現在公式サイトでは、23台の限定生産で注文を受け付けているそうだ。