誰でも簡単に陶芸家になれる!?
手ごろな価格の陶芸用3Dプリンタ「CERAMBOT」登場

クリエイティブなプロジェクト向けのクラウドファンディング・プラットフォーム KICKSTARTERでは、もっとも手ごろな陶芸用3Dプリンタ「CERAMBOT」が公開されている。

芸術表現で鍵となるのはアイデアを現実に変える技である。陶芸は古くから美術の基本として実践されてきたが、この遺産は3Dプリント技術の力を借りることで継続されるという。

特長としては、他の陶芸用プリンタよりも20%高速で、産業用リニアガイドレールと高精度のモーター駆動押出装置を搭載。高速でプリントしても高い精度が得られる。精度も0.1mm以内に抑えている。また、直径0.8〜2 mmのノズルがあり、さまざまな層の厚さを実現できる。

デスクトップタイプのFDM 3Dプリンタに必要なもっとも一般的なオープンソース・スライスソフト(Cura、Slic3r、RepetierHostなど)と互換性があり、デザインをドラッグアンドドロップするだけで印刷開始が可能。

材料はどこでも見つけられ、裏庭から入手したものですら使用可能。耐久性、食品安全性、耐熱性、機械としての強度、サステナビリティを有し、デイリーユースにピッタリ。水と混ぜることで再利用することもできるという。End