東京藝術大学大学院にゲームコースが開設
ゲームを中心に制作・研究を行う2年間の課程

東京藝術大学では2019年4月から、大学院映像研究科に、ゲームを中心とした制作・研究等を行う2年間のゲームコースを新たに開設する。

アニメーション専攻およびメディア映像専攻の2年間のコースとして設置。ゲームに関連する講義や演習が行われるほか、修了制作・研究として学生自身がゲーム作品の制作・研究を行うもの。

同コースは、ゲームを芸術の一分野として捉え、研究や作品制作を通してその可能性や映像表現のフィールドを広げることを目指すもの。また、教育や医療など社会的課題を解決するような作品など、ゲームの定義を幅広く捉え直し、その多様性と可能性を追究するという。

さらに今後、全米1位のゲーム教育の実績をもつ南カリフォルニア大学(USC)映画芸術学部インタラクティブメディア&ゲーム学科、メディアアート+プラクティス学科との共通授業や、USC教員による作品指導、学生同士のコラボなども5年間実施する予定だ。

社会的課題を解決できる、芸術的・工学的能力を兼備する新たなグローバル人材の育成を目標に、「高い異文化理解度」「最新技術の活用」「未来志向の課題解決力」「芸術的表現」の4つをキーワードとして、新時代のメディアアーティストの育成、映像教育サイドからのより良いグローバル社会の実現を目指すそうだ。End