イタリアのデザインコンペティション「A' Design Awards & Competition」
2017年度の受賞作品および受賞者特典を紹介します

毎年イタリアで開催される国際的なデザインコンペティションであるA’ Design Awards & Competition(エーダッシュデザインアワード&コンペティション)が、2018年の通常エントリーを開始している。

カテゴリーおよび過去の受賞者

A’ Design Awards & Competitionには、インダストリアルデザイン、建築デザイン、プロダクトデザイン、コミュニケーションデザイン、サービスデザイン、ファッションデザインなど多岐の分野にわたる100以上の応募カテゴリーがある。作品はそれぞれの分野における学者、専門家、メディア関係者等の識者で構成される審査員団によって評価され、プラチナ(最優秀賞)、ゴールド、シルバー、ブロンズ、アイアンの賞が贈られる。同賞はデザインの質と完璧さの指標となるものであり、世界中で認められ、デザインに関心をもつ企業、専門家、団体の注目を集めている。また、世界中のデザイン志向の高い企業の目にとまり、優れたプロフィールが紹介され、デザイナーとしてのビジネスライフを前進させることができる。
ここでは、その中でも特に注目される6つのカテゴリーを紹介していく。

家具・装飾品・家庭用品デザイン

当カテゴリーは、世界中のデザイナー、家具メーカー、製作者から、コンセプト段階または実現されたデザインを募集。対象作品は椅子、テーブル、スツール、ベンチ、座席システム、組込み式家具など。

《2017年プラチナ受賞者》

Spot(多目的ソファ)

▲デザイナー:Vinicius Lopes, Gabriela Kuniyoshi/ Ninho Design Studio(ブラジル)
クライアント:Decameron

この快適なソファSpotは、いくつかのアクセサリーを追加することにより、勉強、仕事、ディスプレイ、収納、スマートフォンの充電など多用途に使用することが可能だ。配置や背もたれの長さ、アームの数も選ぶことができ、異なる部屋の大きさやレイアウトに対応できる。

なお、このカテゴリーの他の受賞作品は前々回前回の記事に掲載しているので、ぜひチェックしよう。

建築・ビル・構造デザイン

当カテゴリーでは、世界中の建築家、建築事務所、不動産ディベロッパー、建設会社から、建築、アーバンデザイン、ビルのデザインのコンセプト段階または実現されたデザインを募集。対象作品は住居、学校、ホテル、スポーツ施設、橋、コンベンションセンターなど。

《2017年プラチナ受賞者》

Impression Nanxi River(多目的ホール)

▲デザイナー:Ting Wang/ Zhejiang Visions Environmental Art & Decor. Engineering CO.,Ltd(中国)

浙江省温州市の結婚式、宴会、会議、演劇など多目的に利用されるホールImpression Nanxi Riverは、環境プランニング、建築デザイン、インテリアデザインの協働により実現された。美しい庭園に建てられたこの建物では、自然と伝統を通して文化的な結びつきを感じることができる。

こちらのカテゴリーの他の受賞作品も前々回前回の記事に掲載しているので、チェックしてほしい。

食品・飲料・調理法デザイン

当カテゴリーでは、世界中の食品および飲料の専門家や生産者から、食材、飲料、料理のデザインを募集。対象作品は食品デザイン、食品を使ったデザイン、食品サーブ、料理デザインなど。

《2017年プラチナ受賞者》

Pepsi x Shanghai Fashion Week A/W 2017(限定缶)

▲デザイナー:PepsiCo Design and Innovation(アメリカ)

科学、技術、ファッションの相互作用を詩的に表現したデザイン。ファッションと日常生活をつなぐことで、未知なる強力なエネルギーとの交流を物語っている。広がる波長は文字と関係し合い、「技術的なグリッチ」という破壊的な効果を作り出し、ファッションの世界とペプシブランドの相乗効果を強調する、インパクトのある象徴的なデザインに仕上がった。

パッケージデザイン

当カテゴリーでは形にこだわらず、世界中のプロや若手のデザイナー、パッケージデザイン事務所、その他のパッケージ製造産業にかかわる事業者から、コンセプト段階または実現されたデザインを募集。対象作品は食品パッケージ、箱・包装材、パック、缶、ボトル、袋など。

《2017年プラチナ受賞者》

Snow Breweries-Jiang Xin Ying Zao(ビール)

▲デザイナー:Tiger Pan(中国)

ガラス製の瓶の中央にあるのは、浮き彫りにした伝統的な中国の窓枠。「Bubujin」という古い技術を採用して、有望なキャリアと明るい未来の意味するこの窓枠を鋳造している。フレーミングされ縦に並ぶ「匠心营造」という漢字は、デザインの上で拠り所となるもの。必要以上のデザインは施さず、個々のディテールの完璧さを維持した、まさに究極的なネーム表現といえるものだ。

メタ・ストラテジー・サービスデザイン

当カテゴリーでは形にこだわらず、世界中のプロデザイナー、デザイン事務所、デザインコンサルタント、その他のデザイン業界にかかわる事業者から、コンセプト段階または実現されたデザインを募集。対象作品はデザインストラテジー、デザインマネジメント、サービスデザイン、フランチャイジングデザインなど。

《2017年ブロンズ受賞者》

Seating Guide(乗車券)

▲デザイナー:WenKai Li/Dan Yu(中国)

このデザインを手がけたDan Yuは、列車に乗るといつも座席を探す乗客に出くわす。たいていの人は2つある入口の手前側から乗ってしまい、結果的に半数の乗客は座席から遠い方に乗り込んでしまって、混乱が生じるのだ。この座席案内のついた乗車券のデザインがあれば、非常に省コストな方法でこの問題を解決することができる。

ファッション・アパレル・衣服デザイン

当カテゴリーでは形にこだわらず、世界中のプロや若手のファッションデザイナー、テイラー、スタイリスト、ファッションデザイン事務所、その他のファッション産業にかかわる事業者から、コンセプト段階または実現されたデザインを募集。対象作品はランウェイコレクション、スーツ、スカート、ズボン、アンダーウェア、スイムスーツなど。

《2017年プラチナ受賞者》

Traces(レディースウェア・コレクション)

▲デザイナー:Rong Zhang(中国)

このコレクションは複雑な技巧が織りなす多層的な衣服。デジタル印刷やデジタル刺繍、伸縮性のある素材を使った織り方を探求し、デザイナーの高校時代のストレスの多い試験の思い出をインスピレーションとし、意識的な層状のテキスタイルを用いて、中国の試験制度の問題点を問いかけるようなシルエットを創出。コンセプトは大量生産によって過度に単純化された衣服への抵抗であり、現代的な美で職人技を取り戻すものだ。

これら以外にも、応募対象となるカテゴリーは細分化され、非常に多く設けられている。エントリーの際は是非チェックしてみてほしい。

受賞者の特典

A’ Design Awards & Competitionは、優れたデザイナー、デザインコンセプト、プロダクト、サービスを表彰する世界最大級のコンペティション。受賞者の知名度を高め、広くPRする機会をつくることを目的としており、受賞者は国際的な注目を集めるだけでなく、「A’ Design Award Winners’ Kit」と呼ばれる以下のような様々な特典が与えられる。

・イタリアの会場およびオンラインで行われるエキシビションへの参加
・イヤーブックへの掲載と、ハードカバー版の贈呈
・ネットワーキングのためのガラナイトへの参加
・100以上のオンラインマガジンへの掲載
・World Design Rankingsへの掲載
・A’ Design Awardのビジネスネットワークへの参加
・大規模なPRキャンペーンの実施
・プレスリリースの準備および配布
・作品の販売
・トロフィー、受賞証明書の贈呈

その他の特典はウェブサイト上で確認することができる。今回は、実際にどのようなPRキャンペーンが行われるのかを見てみよう。

大規模なPRキャンペーンの実施

PRキャンペーンの目的

参加者がコンペティションに応募する理由はさまざまだ。A’ Design Awards & Competitionとしては、参加者が幅広い人々(デザイン愛好家、メディア関係者、潜在的なバイヤー)に成果を披露し、同じ分野の人たちに知ってもらい、ビジネス・チャンスを得ることがなによりも重要だと考え、コンペ参加者が本当の価値を創造するために、受賞者特典として大規模なPRキャンペーンを企画している。具体的には、以下の4つのPRキャンペーンが実施される。

コアコンポーネントパッケージ

受賞者は受賞それ自体を名声として、最大限に活用する権利が与えられる。もっとも重要なのは、A’ Design Award受賞者のロゴ使用権が認められることで、作品やデザイン、プロジェクト、利便性などの価値を高めてくれるものである。次に、受賞者はA’ Design Awards & Competitionが毎年イタリアで開催するエキシビションで紹介され、記者会見を通じて広く一般に報じられる。

また、受賞者の証しとなる証明書が授与され、同エキシビションに参加した証明書も与えられる。さらには、受賞作品はすべてイヤーブックに掲載され、受賞者とメディア関係者に配布される。受賞を祝うガラナイトでは、人脈形成の機会となり、トロフィーや受賞証明書贈呈の模様を写した写真も授与。そして、「受賞をもっと活用する」方法が書かれたガイドブックも提供される。

メディアリレーションズPRサービス

同サービスは、DesignPRWireから受賞者全員に無償で提供されるもの。受賞作品をさらに広めることを目的として、受賞者がメディアに登場するためのさまざまなサービスが受けられる。

たとえば、プレスリリースの準備、プレスリリースの配布、受賞者紹介用のメディア調整、ブログや雑誌への登場、パートナーメディアでの受賞者の宣伝、デザイナーとのインタビュー、デザイナーの写真や作品のビジュアルを掲載したPress Kit、DXGNやIDNNのネットワークを通じた直接のメディア露出、A’ Design Award Platformを通じたプレスリリースの作成と配布などである。

ソーシャルメディアPRサービスは、ソーシャルメディアの利点を生かして、頻繁な更新や画像のリリースなどを行い、アクティブで注目を集めるネットワークを通じて受賞者を広めるもの。目的としては、従来型のメディアを利用しない人々の注目を集めること。さらに受賞者は、当コンペのメールマガジン登録者にも紹介される。

ソーシャルメディア契約

当コンペでは独自の機能を用いたフォローを展開しており、Design of the DayDesign Team of the DayDesigner of the DayDesign Legend of the DayDesign Interview of the DayDesigner Highlight of the Day、さらにはShare @ SocialやFollow @ Socialといった日々のインタラクションやキャンペーンを通じて、ソーシャルメディアに受賞者を売り込み、スポットを当てている。こうして何日にもわたり、さまざまな機会を通じて、そしてできる限り頻繁に、受賞者や受賞作品を取り上げて、称賛することを保証する。

目に留まりやすくするPRサービス

これは、当コンペの受賞者が他のデザイナーよりも目立つことを目的としたもの。ブランド名を検索すれば、その人物が権威ある当コンペの受賞者であると分かるようにするために、多くの時間を費やしている。

当コンペではプロフィールリストを作成しており、メディア露出の際には、プレスリリースや受賞者がthe ListOf.Net platformから選んだ2つの主要なリストに含まれるので、検索エンジンですぐに見つかるようになっている。さらに受賞者は、Award Winning Designers、Best Designers Lists、List of Winners、Designer Rankings、World Design Rankings、Salone del Designer platform、Designer Interviews websiteといったプラットフォームにも掲載され、当コンペの受賞者であることが明記される。

また、A’ Design Awards & Competitionに応募すべき「10の理由」も掲載されている。受賞者特典とともにこちらもチェックしてみよう。End

A’ Design Awards & Competition

申し込み方法
まず以下のサイトより登録を行う。
https://competition.adesignaward.com/registration.php

登録後、ウェブサイトにログインし、コントロールパネルからデザインやプロジェクトをアップロードする。
応募の詳細は以下のウェブサイトで確認することができる。
http://www.whatisadesignaward.com
http://www.designaward.com

応募期間
(通常) 2018年7月1日(日)~2018年9月30日(日)
(追加) 2018年10月1日(月)~2019年2月28日(木)
結果発表
2019年4月15日(月)
詳細
http://www.competition.adesignaward.com/calculate-nomination-fee.html
注意事項
応募期間や参加者のアカウントの種類により、ノミネーションの際にかかる参加費が異なる。