エディ・スリマン率いる新生CÉLINEが新ロゴを発表
1960年代のバージョンに着想を得たシンプルなデザイン

CÉLINE(セリーヌ)」は、新たな象徴となる新ロゴをYouTubeやInstagramにて発表した。同社の公式サイトでもすでに、この新ロゴが前面に打ち出されている。

この新しいロゴは、1960年代に使用されていたバージョンにインスピレーションを得ているという。タイポグラフィは、1930年代から使用されてきたもの。「E」の上にあったアクサン記号を取り除き、文字の間隔をつめることで、シンプルかつバランスがとれたデザインに仕上がっている。

THE NEW LOGO HAS BEEN DIRECTLY INSPIRED BY THE ORIGINAL, HISTORICAL, VERSION THAT EXISTED IN THE 1960’S.⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ THE MODERNIST TYPOGRAPHY USED DATES FROM THE 1930’S. ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ THE ACCENT ON THE “E” HAS BEEN REMOVED TO ENABLE A SIMPLIFIED AND MORE BALANCED PROPORTION, EVOKING THE CELINE COLLECTIONS OF THE 1960’S WHERE THE ACCENT WASN’T USED OFTEN. ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ THE SPACING BETWEEN THE LETTERS HAS BEEN BALANCED OUT AND THE LETTERS HAVE BEEN BROUGHT CLOSER TOGETHER. ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ THE 1960’S VERSION OF THE LOGO INCLUDING THE WORD “PARIS”, WILL BE REINSTATED WITHIN THE CLOTHING AND ON PACKAGING, HOWEVER “PARIS" WILL NOT APPEAR BENEATH THE LOGO ON CAMPAIGNS. ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ #CELINEBYHEDISLIMANE

CELINEさん(@celine)がシェアした投稿 –

また、1960年代のロゴには「PARIS」の文字が添えられていたが、新ロゴからは削除し、ウェアやパッケージにのみ「PARIS」も表記するそうだ。

▲INTRODUCING CELINE NEW LOGO

セリーヌは、2018年にファッションデザイナーのエディ・スリマン(Hedi Slimane)をクリエイティブ・ディレクターに迎えている。今回の新ロゴも彼のイニシアチブを強く打ち出したものだろう。End