日産の高級車ブランドがコンセプトカー「INFINITI Prototype 10」発表
往年のスピードスターの精神と電動化を融合

日産自動車が日本国外で展開する高級車ブランド「INFINITI」から、2018年のペブルビーチ・コンクール・デレガンスにて「INFINITI Prototype 10」が初公開された。

これは、過去と未来の架け橋として、電動化の時代に向かいつつも、かつてのスピードスターの精神を取り戻すコンセプトカーで、「INFINITI」の創造的かつ野心的なプランを体現するものである。

この新しいコンセプトは、非常に進歩的な美的センスを備えている。流れるようなボディと、かつてのレーシングカーにインスパイアされた左寄りのシングルシーターのコックピット、電動パワートレイン、対応性のある車両プラットフォームを採用している。

「この『INFINITI Prototype 10』には、往年のスピードスターのレイアウトとデザインが反映されています。この時代には、高性能・シングルシートの競技車がもてはやされ、いくつかの最も魅力的なカーデザインが生み出されました。私たちの新たなコンセプトには、形状や細部にわたり未来の電動化が示されていますが、車が純粋に運転を楽しむためのものだった、過ぎ去りし楽天的な時代にインスピレーションを受けたこともまた事実です」とエグゼクティブ・デザイン・ディレクターのカリム・ハビブ(Karim Habib)は語っている。End