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2018.04.24 14:26
株式会社TBWA\HAKUHODOが、一見すると黒く、伸ばすとレインボーに見える特殊な生地「UNITED BLACK FABRIC」を開発した。これは、ダイバーシティ&インクルージョン(多様性の受容)を促し、様々な差別に対して立ち向かうことをテーマにしたAIGジャパン・ホールディングス株式会社のキャンペーン「DIVERSITY IS STRENGTH(多様性こそ強さ)」のために、構造設計、染色方法の開発、デザイン全般を行ったもの。
TBWA\HAKUHODOの制作チームは「全ての色を混ぜると、黒になる」という事実に着目。特殊な生地と染色技術によって、収縮時には黒、伸張時にはレインボーに変化する、世界初の色をつくりだした。キャンペーンのメッセージを伝えるムービーには、黒のユニフォームで知られるラグビーニュージーランド代表オールブラックス、同女子代表ブラックファーンズが出演し、ダイバーシティがもたらす強さを訴えている。
AIGジャパンでは「Diversity is Strength」というメッセージと、この生地を使った「UNITED BLACK Tシャツ」というシンボルを通じて、多くの人に性的指向、性別、障害の有無、人種、国籍などに対する差別にチームになって立ち向かうためのチャリティプログラムを実施していく予定だ。詳細は公式サイトにて。