受賞者は住職から社長まで
「World OMOSIROI Award 1st.」の魅力を紹介

もうすぐ4月。転勤や入学、新しい何かに出会える新生活の季節ですね。そんな出会いの季節にピッタリのイベントが3月26日からの4日間、ナレッジキャピタルで開催されます。その名も「ナレッジキャピタル フェスティバル」。総勢40名を越える国内外で活躍するアーティストや著名人が参加し、グランフロント大阪全体を巻き込んであなたを魅了する「とっておきの何か」に出会えるイベントです。今回は、数ある企画の中でも、3月28日(土)に開催するイチオシ企画「World OMOSIROI Award 1st.」の魅力を紹介します。

みなさんは「OMOSIROI」と聞くとどんなことをイメージしますか? 一言で「OMOSIROI」と言っても、漫才のようにお腹を抱えて笑う面白さだったり、文学作品を読んで興味深くて面白いだったり、思い浮かぶことは人それぞれですよね。この「World OMOSIROI Award 1st.」では、国内外で活躍するアーティストたちがつくり上げた「OMOSIROI」を体感できるスペシャル企画で、作品を鑑賞するだけでなく、彼らのスペシャルトークも聞けちゃいます。

魅力その1 受賞者が凄い
受賞者は5人。アーティストはもちろん、クリエイティブディレクターや住職、代表取締役社長までいます。国内外で活躍するいろんな分野の人たちが受賞するアワード、すでにOMOSIROI。

魅力その2 選考委員も凄い
受賞者に引き続き、選考委員も国内外で活躍する方ばかり。大学教授、数学者にアーティスト、多方面から「OMOSIROI」を追求するプロフェッショナルによる選考も気になります。

魅力その3 公開プレゼンテーション
アーティスト作品を見るとき、作者がなぜそれをつくったのか、どんな想いが込められているのか、ちゃんと伝わっていますか? 作品への想いが書かれた説明文や解説があったりはしますが、それだけでは100%想いは伝わっていないかもしれません。ということで、今回はアーティスト本人による「想いの丈をぶつける時間」が設けられています。アーティストの情熱を直に体感できるなんて滅多にありません。必見です!

魅力その4 毎度人気のコタツが再び!
みなさん、「こたつ会議」はご存知ですか? こたつを囲みながら各界の第一線で活躍するクリエーターたちが「OMOSIROI」に花を咲かせる企画。過去4度にわたって繰り広げられてきたこたつ会議。受賞者や選考委員、豪華ゲストを迎えたスペシャル版で繰り広げられます。

「World OMOSIROI Award 1st.」の魅力は少しでも伝わりましたか? 魅力を凝縮してお伝えしたかったものの、魅力が多すぎて4つになってしまいました。老若男女問わずに楽しんでいただけるこの企画、参加しないなんてもったいない! 「とっておきのOMOSIROI」を見つけにナレッジキャピタルにぜひお越しください。お待ちしております。

詳しくはナレッジキャピタルフェスティバル公式HPをご覧ください。(文/コミュニケーター しろきち)

この連載は、ナレッジキャピタルのコミュニケーターの皆さんに、ナレッジキャピタルとその周辺についてのさまざまな話題を提供していただきます。