NEWS | ビジネス
2014.04.03 14:12
『マーケティングで一番大切なこと 感動できる柔らかなココロがマーケットを創造する』
西村公志 著(アスペクト 1,500円+税)
今の日本において大切なマーケティングとはどういうものか。長年マーケティングの第一線に携わってきた筆者が、いかにすれば固定観念をはずし、市場とその課題に素直に向き合うことができ、さらにはマーケティングのゴールである「生活者が望む豊かな生活の実現」に至ることができるのかを解説。難しい理論としてではなく、あらゆる分野において誰もが実践できるマーケティングの本質をわかりやすく語る1冊。
以下、目次より;
第1章 マーケットを知る
マーケットの原理を知る/ヒトはモノではなく豊かさを求めている ほか
第2章 マーケットを感察する
世の中を感じて察する力/生活者としての実感を信じる ほか
第3章 マーケットの物語を描く
生活者がワクワクできる物語を描く/問題の本質を感察する ほか
第4章 マーケットを育むコミュニケーション
物語を伝えてマーケットを育む/メディアが生活者に物語を届ける ほか