新刊案内
杉野格 著『デザインマネジメント: 事例で学ぶデザインの効果と活用術』

『デザインマネジメント: 事例で学ぶデザインの効果と活用術』
杉野 格 著(丸善出版 3,150円)

自身の生活や仕事にデザインを活用したいと考える読者を対象に、いかにデザインを理解し、それをデザインの専門家との共同作業などで活用していくかを、日産自動車でケンメリ・スカイラインやローレルのデザインを担当した筆者が、自動車のみならず、さまざまな事例を紹介しながらわかりやすく解説していく。

以下、目次より;

第1章 日産における実務経験
第2章 デザインは、モノゴトに「意味イメージ」を創出する
第3章 考察課題:生活における「意味イメージ」を創ったデザイン
第4章 人の脳がデザインを認知するメカニズム
第5章 美の法則
第6章 ブランド・アイデンティティ・デザインの成功事例
第7章 制作課題:ブランドイメージ・コラージュ
第8章 デザインマネジメントの実務的手法