先日マカオ・コタイ地区にグランドハイアットがソフトオープンしました。スタンダードルームでも52㎡とゆったりしており、ソファーも3、4人座れるスペースを確保しています。
ライティングはハロゲンのダウンライトに、白熱灯のブラケット&スタンドライト。最近オープンしたホテルには珍しく、蛍光灯やLEDのない客室。個人的にはこのような白熱灯の客室が好きです!
部屋からはコタイ地区のホテル群が見えます。右からクラウンタワーズ、ハードロック、ベネチアン、工事中のシャングリラ、そして遠くにフォーシーズンズ。お隣の工事中のシャングリラやセントレジスは、予定よりかなり遅れていて、コンクリートがむき出しの状態です。当初の予定では、もう開業していることになっていますが、まだ相当かかりそうな雰囲気……。
シティー・オブ・ドリームスというカジノは、3つのホテルが入る大型商業施設です。左からクラウンタワーズ、グランドハイアット、ハードロックホテル。LEDの流れ点滅で、雨のような感じで光が降り注ぎます。
このコタイは以前は海で、大規模な埋め立て工事で陸地になったエリアです。今も工事が絶え間なく続いており、ベネチアンの隣、ギャラクシーリゾートの工事が急ピッチで行われています。バンヤンツリーとホテルオークラも開業予定で、これから面白くなりそうです!(文/マックスレイ 伊藤賢二)
この連載コラム「tomosu」では、照明メーカー、マックスレイのデザイン・企画部門の皆さんに、光や灯りを通して、さまざまな話題を提供いただきます。