「トロン」2作目「トロン:レガシー」で描かれる
ダニエル・サイモンのライトサイクル

41lQ9EYd2YL._SS500_

ダニエル・サイモンの作品集『COSMIC MOTORS 』

7月末にサンディエゴ・コンベンションセンターで開催されたアメリカ最大級のコミックイベントComic-Con 2009で、かの世界初のCG映画「トロン」(1982年)の新作、「トロン:レガシー」(2010年公開予定)に登場するライトサイクルが発表されました。あの直角に曲がるライトサイクルです。

オフィシャルな画像がないのですが、Comic-Conでの模様と映画の予告編がYouTubeに(笑)。

このライトサイクルをデザインしたのは、AXIS133号特集でも紹介したコンセプトデザイナーのダニエル・サイモン。そのデザインは、旧作でのデザインを担当したシド・ミードに大いなる敬意を表しているように感じられます。

ダニエル・サイモン

▲ダニエル・サイモン

ダニエルは、VWグループのアドバンスデザインスタジオでコンセプトカーの開発などに携わった後、2005年にダニエル・サイモン・スタジオを設立。今やハリウッドをはじめ引く手あまたのコンセプトデザイナーです。彼が未来の乗り物を描いた作品集『Cosmic Motors』を見ていただければ、彼のこだわりと実力が一目瞭然です。