マイク・エーブルソン+ エーブルソン友理 講演会
<br/>「水たまりの中を泳ぐ ーポスタルコの問いかけから始まるものづくり」

AXISフォーラム 第58回

マイク・エーブルソン+ エーブルソン友理 講演会
「水たまりの中を泳ぐ ーポスタルコの問いかけから始まるものづくり」

日時2017年10月20日(金) 19:00-21:00(終了後に懇親会あり)
会場AXISギャラリー
参加費1,000円

マイク・エーブルソン+エーブルソン友理(ポスタルコ)デザイナー

■マイク・エーブルソン
ロサンゼルス(カリフォルニア州)生まれ。ロサンゼルスのアートセンターカレッジオブデザインでプロダクトデザインを学ぶ。1997年にNYへ移り、ジャック・スペードのコンセプト作りとプロダクトデザインに携わる。東京を拠点にして16年余り、ポスタルコでのプロダクトデザインだけでなく、カルダー財団、サンスペル、コンランショップ、イッセイ・ミヤケ、エルメスなど、さまざまなクライアントとの仕事をしている。隠れた特技はサンドイッチを作ること。

 

■エーブルソン友理
東京生まれ。スイスとロサンゼルスのアートセンターカレッジオブデザインでグラフィックデザインを学ぶ。
1996年にNYへ移り、クリエイティブディレクターのジェームス・スピンドラーと数年間にわたりブランディングの仕事をする。ポスタルコのイメージメイキングと共にアメリカ大使館、羽田空港などの仕事もしている。食べ物とたき火が好き。夫のマイクとふたりの息子と暮らしている。

 

<ポスタルコの略歴>
マイクと友理は、2000年にNYのブルックリンにポスタルコを共同創業。

2001年 東京へ拠点を移す
2004年 京橋にショップをオープン
2012年 渋谷へショップを移転
2016年 京橋の新しいビルに改めて2号店をオープン

ポスタルコは、日本の伝統的な技術とのコラボレーションによってステーショナリー、アウターウェア、革製品のデザインと制作をしている。

機能的かつ丈夫で、使うほどに愛着が沸くデザインが多くの人を魅了するプロダクトブランド「ポスタルコ」。
2000年に活動を始めてからこれまでの痕跡をまとめた本が10月初旬に刊行されるのを機にトークイベントを行います。

「水たまりの中を泳ぐ」というタイトルは、ポスタルコのデザイナー、マイク・エーブルソンさんとエーブルソン友理さんが日々頭の中で行なっていることの例えだそう。ひょっとすると水たまりの中を泳げるかもしれない……そんな問いかけが発見を生み、ときには商品にもなる。どんな風に水たまりに飛び込み、泳ぐ楽しみを見出してきたのか、ポスタルコの本づくりやさまざまな活動についてお話を伺いながら、想像してみたいと思います。

トーク後は、同時開催中の展覧会会場にて、実際に本の中を歩くような体験をしていただきながら、懇親会もお楽しみください。
(アクシスビル1F、リビング・モティーフショップ内)

また、会場内では、サイン本を特別に販売します。

ポスタルコ

※定員 100名 (先着順)

詳細・申し込みはこちら