NEWS | フード・食
2024.12.18 12:15
東京を拠点に菓子の製造・販売を手がけるBAKEは、新ブランド「米菓の新境地『トーキョー煎餅』」をローンチする。
「米菓の新境地『トーキョー煎餅』」は、「パリッとかじって懐かしい、ポリっとかみしめ新しい。」をコンセプトにした、懐かしさと新しさの融合に挑戦した米菓ブランド。BAKEの「お菓子を、進化させる。」というビジョンのもと、古き良き煎餅に現代的なエッセンスを加えた手に取りやすいギフトブランドを目指している。
ラインナップは、国産の米で作られたパリパリと香ばしい煎餅に、風味豊かなクリームをサンドした「煎餅サンド」、米本来の甘みが広がる、味わい豊かなあられの「ふきよせ」、国産のもち米100%を使用した、個性豊かな一口サイズの「あられ」3種詰め合わせなどを展開する。
クリエイティブテーマには「懐かしくて新しい」を掲げ、古き良き煎餅の「懐かしさ」と現代的で洋風な世界観の「新しさ」という2つの面を融合。レトロで華やかな「マジョリカタイル」を軸にしたデザインした。
「マジョリカタイル」は明治維新以降、家族の幸せを願って玄関まわりに装飾され、縁起の良いものとして親しまれてきた。同ブランドはこのような背景から、少し丸みを持たせた親しみやすいロゴや、網焼き煎餅をイメージしたシンボルマークをつくり上げている。
同ブランドは、2025年1月8日(水)より大丸東京店1階「MVPスイーツコーナー」にて期間限定出店し、2025年1月17日(金)に常設1号店を大丸東京店地下1階にてグランドオープンする。