NEWS | インテリア
2022.07.13 16:30
創業1854年の海苔の老舗である丸山海苔店は、東京都中央区にある日本茶喫茶・茶葉の店「寿月堂」築地本店のリニューアルオープンに合わせて、寿月堂のブランドコンセプト「茶禅一味」を表現したムービーを公開した。
寿月堂は、丸山海苔店が日本茶の美しさを世界に伝えるためにスタートした日本茶専門店。茶の湯と禅の本質は同一であるという「茶禅一味」をコンセプトに、銀座 歌舞伎座店、築地本店、フランス パリ店の3店舗を展開、禅の世界を表現した竹の空間で「五感を研ぎ澄ます喜びの時間」を提供している。
今回公開されたコンセプトムービー「寿月堂 茶禅の精神を体感する場」では、リニューアルした築地本店、銀座 歌舞伎座店、パリ店の映像とともに、3店舗を設計した建築家・隈研吾が竹の空間コンセプトを説明。今回は「野点傘」をテーマにしたと語っている。
また、フランスの三ツ星シェフ、アンヌ=ソフィー・ピック(Anne-Sophie Pic)のインタビュー動画「Mon Amour du Matcha(抹茶への愛)」では、同氏の料理哲学と日本茶との出会いが語られている。