デザインギルド「NEWPLAIN」が手がけた
全身シャンプー「GITA」のトータルブランディング

クラシカルデザインからUI/UXデザインまでジャンルを越境して手がける、デザイナー・守本悠一郎が率いるデザインギルド「NEWPLAIN」は、Mastarichより販売されるコンパクト全身シャンプー「GITA」(ジータ)のトータルブランディングを手がけた。

GITAは、頭から体まで洗える全身シャンプーをポケットサイズにパッキングしたもの。美容液成分を配合しており、コンディショナーや保湿もほぼ不要で、これまでシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、保湿と、4つもの工程を踏んでいたシャワータイムをポケットサイズのパックに凝縮した、オールインワンアイテムである。

NEWPLAINは今回、GITAのロゴからパッケージ、パンフレット、Webデザインまで一貫して担当。ワンストップ体制ならではのトータルブランディングを実践している。

製品コンセプトは「これひとつでどこへでも」。ロゴは「頼りになる旅の相棒」をイメージして、太めのサンセリフ体を採用。

主張しすぎず、あくまで「アクティビティの脇役」という存在感にとどめるため、透明ビニールに白一色の印刷で制作。どんなシーンでも背景が透けて、その情景に溶け込み、いつでも・どこでも・だれでも似合うような、ニュートラルなデザインを目指したそうだ。End