再び、オフィスへ。

これから行きたいオフィス、通いたいワークプレイス

Message

編集長からのメッセージ

満員電車に揺られながら、当たり前のようにオフィスに通う時代はすでに過去のものとなりつつあります。 テレワークが普及したことでどこでも働ける仕組みが整い、さまざまな世代がリモート環境を経験しました。 コロナが収束すれば、オフィスワークや対面でのコミュニケーションが再び復活するという声は聞かれますが、多くの人々がリモートの利便性を経験した以上、コロナ以前のような働き方に単純に戻るとは考えにくいでしょう。

「クリエイティブの現場には、一見不要なものや余白といった『ちょっとした遊び』が大切」。 先日、某メーカーのデザイン部の方からは、今後のオフィスに必要な要素としてこんな見解が示されました。 あえて仕事とは関係が薄い要素をオフィスに持ち込むことで、「遊び」を許容する文化やものづくりの風土を社内に築こうという狙いがあるようです。

「一緒に炎を囲んで過ごす時間は、自然体でフラットな人間関係を構築しやすい」。 コミュニケーションの観点から「焚き火的なオフィス」の必要性に言及するのは、特集内の対談に登場いただいた関西大学教授の松下慶太さんです。いずれもが、人を詰め込んで効率よく働かせるかつてのオフィス像とは真逆の発想です。

人々の価値観に大きな影響を及ぼしたコロナは、オフィスのあり方にも「グレート・リセット」を突きつけています。 何のために出社して働くか、その目的を企業もワーカーもいっそう意識せざるを得なくなっています。 取材を通じて感じたのは、正解は必ずしもひとつではないということです。ゆえに、オフィスやワークプレイスのデザインを考えるうえで、このうえなく面白い時代になりつつあると言えるのではないでしょうか。

今号の特集は、そんなオフィスのあり方を再構築し、「オフィスにこんにちは」という回帰の流れのヒントを探ります。

上條昌宏 

020

ケヴィン・ケリー インタビュー

オフィスにプロトピアを創造する

「理想のオフィス」なるものは存在するのか。未来に理想の社会は待っているのか。雑誌「ワイアード」創刊編集長のケヴィン・ケリーは、そんな問いに「否」と答える。未来にユートピアは存在しない。あるのは変化だけであり、「プロトピア」――進歩(プログレス)し続けるプロセスこそがわれわれの向かうべき方向なのだと。ビジョナリーと呼ばれる氏に、これからのオフィスのあるべき姿について語ってもらった。

024

新しいオフィスのタイポロジー ――Studio O+A

オフィスにおける新しい行動様式は、実際のオフィスの姿をどう変えているのか?具体的な例をテクノロジー企業や新しい働き方を進める企業を数多くクライアントに持つStudio O+Aに尋ねた。

042

人を自然に引き寄せる、オフィスにおける「食の力」

食関連の活動も手がけてきたIT企業のモノサスが、グーグル・ジャパンの初代フードマネージャーを起用してスタートしたMONOSUS社食研。今年7月竣工、10月に開業予定の東京都内のオフィス施設では、そのビルや周囲のオフィスワーカー向けの職域食堂を、彼らが中心となって進める。キーワードは「食の自治力」の向上だ。

046

未来のオフィスの姿をヴィトラ、ミラーノル、スティールケースが預言する

未来のオフィスづくりは、何を基準にし、どうアプローチすればいいのか。海外の主要な家具メーカーも、働き方が変容し続けるなかこの挑戦に挑んでいる。かたちだけでなく、組み合わせや変化といった空間、時間の要素も考慮しなければならない。その実験について聞いた。

070

対談:松下慶太(関西大学社会学部教授)×能作淳平(建築家)

研究者と建築家が語る未来のオフィスに残る要素

ワークプレイスやワークスタイルを主にメディア論の立場から研究する松下慶太、東京・国立で自身の設計事務所を併設したキッチン付きシェア商店「富士見台トンネル」を運営する能作淳平。松下は研究、能作は実践を通じて、働き方やワークプレイスのあり方を模索する。それぞれの立場から見えている、これからのオフィスの風景とは?能作が拠点とする国立市の富士見台トンネルで、未来のオフィスに求められる要素を語ってもらった。

079

LEADERS

河瀨直美 映画作家

初めて制作した劇場映画作品「萌の朱雀」が、1997年のカンヌ国際映画祭において史上最年少27歳で新人監督賞(カメラ・ドール)を受賞して以来、河瀨直美は世界の映画界で最も注目される監督のひとりとなった。どの作品もひとりひとりの内なる想いや生き方が投影された深い時間と風景を描き出し、熱心なファンを惹きつけている。生まれ育った奈良を拠点に活動を続ける河瀨に、映画づくりや自身の新たな役割に臨む意識を聞いた。

084

Sci Tech File

生物の形の深奥に潜むシンプルで美しい原理を求めて

なぜシマウマは縞模様なのか。なぜヒョウは黒い斑点が輪っか状に並ぶ模様になったのか。模様の進化における意味はわからなくとも、生物が模様をつくる原理は解明されている。実は、模様を生み出すのは、物質の反応と拡散がつくり出す「波」なのだという。それを提唱したのは、コンピュータ科学の父として知られるアラン・チューリング。その理論を実証し、さらに現在はチューリングも気づかなかった3次元の形態形成の原理を探し求めている大阪大学大学院生命機能研究科教授の近藤 滋氏を取材した。

102

INSIGHT

そのアルゴリズムは正当か?
エシカルなAIを追究するティムニット・ゲブル

2018年よりグーグルのエシカルAIチームをマーガレット・ミッチェル博士とともに率いていたティムニット・ゲブル博士。グーグルは自主退職と主張するものの、博士は20年に発表した論文をきっかけにグーグルから突如解雇を言い渡されたという。解雇撤回を求める署名運動が巻き起こる事態に発展したが、21年に彼女は分散型AI研究所(DAIR)を設立。多くの期待が寄せられるゲブル博士にアルゴリズムバイアスの危険性とその対処法を尋ねた。

108

INSIGHT

「わかりやすさ」を研ぎ澄ませて、 新しい美術館像を発信する大阪中之島美術館

長い準備期間を経て、待望の開館を迎えた大阪中之島美術館。美術とデザインを等しく扱う収集方針を持ち、デザインのコレクションは逸品ぞろいと噂される。その建築もまた2016年のコンペ以来、強い関心を集めてきた。分野を超えて注目される美術館。そのキーパーソン3名に、運営や空間づくりの工夫を聞いた。

AXIS Vol.216

再び、オフィスへ。

これから行きたいオフィス、通いたいワークプレイス

2022年3月1日 発売

1,800円(税込)

amazon.co.jp fujisan.co.jp
※富士山マガジンサービスが提供するデジタル版「AXIS」のバックナンバー(176号/2015年7月1日発売号以降)から最新号までを無料でご覧いただけます。
その他、定期購読に関するお問い合わせは「富士山マガジンサービス カスタマーサポート」まで。
E-mail:cs@fujisan.co.jp
こちらもおすすめ