NEWS | サウンド
2019.12.19 16:30
卓上型会話支援機器「comuoon®(コミューン)」の開発・販売を通して、「聴こえ」のユニバーサル化社会を目指すユニバーサル・サウンドデザインは、言語の認識状態を可視化し、総合的に「聴きとる能力」チェックが可能な語音知覚能力チェックアプリ「みんなの聴能力(ちょうのうりょく)チェック」を2019年12月17日(火)にローンチした。
「聴脳力チェック」は、タブレット端末を使用し、音声で流れる単音の言葉をクイズ形式で答える3分程度のゲームアプリ。結果は100点満点で表示され、母音、子音の聞き取りの状態を「聴取率」として結果表示し、回答への反応速度や聞き直しなどの回数もわかるなど、総合的に「聴きとる脳の力」の状態を把握できる。
誰でも簡単にチェックすることができ、結果は過去のデータも保存されるため、「聴きとる脳の力」の状態を定期的にチェックすることが可能。12月17日から、まずはAndroidベータ版が先行提供される。
同アプリは、ユニバーサル・サウンドデザイン、東京都立産業技術研究センター、アクセルユニバース、九州大学病院 耳鼻咽喉科の共同研究体により研究・開発をおこなった。医療・介護現場など幅広い活用で「聴きとる脳力」への興味喚起と「認知症の予防」促進を図るとしている。